ゲームに思ふ
最近ゲームやってて思うのが
このシステム面白いのに勿体ないなー
です。
せっかく面白いシステムがあっても
ゲーム内の制約というか作りに邪魔されて
自由に使えない、
堪能できない、
と思うのです。
例えばファイナルファンタジー15。
ファントムソードでポイントまで飛べる!
しかし非戦闘時は使えない。
しかも街やダンジョンでは謎の歩く速度低下。
車やチョコボで大冒険!
しかしアイテムを拾うには止まって降りなければいけない。
キャンプで野宿!
しかし宿いっぱいあるしキャンプ場もいっぱいある。
人喰いの大鷲トリコ
トリコ可愛い!
しかしパズルが延々続く。
そのうちトリコもパズルの1ピースにしか見えなくなる。
(少年がトリコに指示するのではなく、トリコが困っていたら少年が力を貸す、の方がよかったような)
上げたらキリないんですが
多少の不都合があってもゲームなんだから遊んで楽しいことを優先してほしい。
トリコは未クリアなんでわかりませんが
ひたすら一緒に遊ぶモードとか欲しいです。
今やりたいのはシステムに合わせて作られたゲームかなーと。
ストーリーに合わせて作られたシステムのゲームは少々ウンザリ。
最悪ストーリー無くてもいいw
年の瀬も近づきふとそんなことを思いました。