pikopikoboyのブログ

ほぼゲームのこと

ゲームに思ふ

最近ゲームやってて思うのが

このシステム面白いのに勿体ないなー

です。

 

せっかく面白いシステムがあっても

ゲーム内の制約というか作りに邪魔されて

自由に使えない、

堪能できない、

と思うのです。

 

 

例えばファイナルファンタジー15

ファントムソードでポイントまで飛べる!

しかし非戦闘時は使えない。

しかも街やダンジョンでは謎の歩く速度低下。

車やチョコボで大冒険!

しかしアイテムを拾うには止まって降りなければいけない。

キャンプで野宿!

しかし宿いっぱいあるしキャンプ場もいっぱいある。

 

 

人喰いの大鷲トリコ

トリコ可愛い!

しかしパズルが延々続く。

そのうちトリコもパズルの1ピースにしか見えなくなる。

(少年がトリコに指示するのではなく、トリコが困っていたら少年が力を貸す、の方がよかったような)

 

 

上げたらキリないんですが

多少の不都合があってもゲームなんだから遊んで楽しいことを優先してほしい。

トリコは未クリアなんでわかりませんが

ひたすら一緒に遊ぶモードとか欲しいです。

 

 

今やりたいのはシステムに合わせて作られたゲームかなーと。

ストーリーに合わせて作られたシステムのゲームは少々ウンザリ。

最悪ストーリー無くてもいいw

 

 

年の瀬も近づきふとそんなことを思いました。

f:id:pikopikoboy:20161228075051j:image